ダイバーシティ推進室 > シンポジウム・セミナー参加報告 > TIDE異業種交流会2025参加報告
更新日:2025年12月19日
ここから本文です。
|
TIDEとは筑波大学、産業技術総合研究所、日本IBMの主催するDE&Iの推進の取り組みで、定期的に異業種交流会を開催するなど、エンパワーメント活動を行っている。参加した本会は筑波大学の山口香氏からTIDEの紹介および挨拶があり、引き続き産総研と日本IBMからも、産総研ではダイバーシティ推進と人事を一体化させた組織ができたことや日本IBMでの女性技術者コミュニティーCOSMOSといった取り組みの紹介を含んだ挨拶があった。
その後、グループワークの準備として企画者である早坂美奈子氏よりメンタリングの特性や効果についてのレクチャーがあり、そこからグループワークを行った。
メンタリングはいきなり本番を迎えたときには、言わなくてもいいことを言ってしまったり、会話が一方通行的になってしまったりの危険をはらむため、こういったロールプレイを用いたグループワークはメンター、メンティー双方にとって有益であると考えられた。個人的には、日本IBMの女性技術者コミュニティーCOSMOSリーダー(IBM技術者の最高職位「IBMフェロー」)が話していた、昇進について積極的じゃなくても、「あなたが進まないと後ろがつっかえてしまう」の言葉に後押しされたというのが印象的だった。
森林昆虫研究領域 加賀谷悦子:記
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
Copyright © Forest Research and Management Organization. All rights reserved.