研究紹介 > トピックス > ニュース > ニュース 2024年 > 2024年度(後期)森林講座を開催します

更新日:2024年9月3日

ここから本文です。

2024年度(後期)森林講座を開催します

多摩森林科学園において下記スケジュールで森林講座を開講します。
森林総合研究所で得られた研究の成果を分かりやすく解説します。

2024年9月13日(金曜日)
「野山の楽しみ:多彩なアクティビティの特徴と課題」
ハイキング、トレイルランニング、マウンテンバイク、山菜採りなど、野山での多彩な活動の魅力と、よく訪れられる場所の特徴や課題について話題提供します。
松浦 俊也(東北支所)

 

2024年10月25日(金曜日)
「夢の技術「ゲノム編集」—樹木における現状とその利用—」
生物の遺伝子を精密に改変することができる画期的な新技術「ゲノム編集」。樹木におけるゲノム編集研究の現状と無花粉スギ作出などその利用について紹介します。
谷口 亨(森林バイオ研究センター長)

 

2024年11月7日(木曜日)
「ウッドショックが残したもの —爪痕と教訓、変化の兆し—」
世間を騒がせたウッドショックもようやく落ち着いてきましたが、すべてが元通りになるわけではなさそうです。その爪痕と教訓、新たな変化の兆しについて解説します。
嶋瀬 拓也(北海道支所)

 

2024年12月12日(木曜日)
「日本における林野火災の特徴と予防のための注意点」
日本ではかつて、林野火災が現在よりも頻発していました。今日の日本での林野火災が減少した要因と、林野火災の発生予防のための注意点を紹介します。
玉井 幸治(研究ディレクター)

 

2025年1月17日(金曜日)
「無花粉スギの苗を大量に増やすには?」
花粉症対策のため花粉を出さないスギに植え替えるには、大量の無花粉スギ苗が必要です。遺伝的に花粉ができない苗木を細胞培養で増殖する方法を解説します。
鶴田 燃海(樹木分子遺伝研究領域)

 

2025年2月13日(木曜日)
「ヤナギを育ててカーボンニュートラルを目指す」
2050年のカーボンニュートラルの実現に向けて、耕作放棄地に早生樹のヤナギを植栽し、3年周期で繰り返し木質バイオマスを生産する取組について紹介します。
原山 尚徳(植物生態研究領域)


2024年度(後期)森林講座チラシ表の写真

2024年度(後期)森林講座チラシ裏の写真
詳しくは開催案内チラシをご覧ください(PDF:1,248KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

多摩森林科学園
〒193-0843
東京都八王子市廿里町1833-81
電話番号:042-661-1121
E-mail:shinrinkouza@ffpri.affrc.go.jp