研究紹介 > トピックス > プレスリリース > プレスリリース 2025年 > 森林総合研究所アーカイブ を公開しました
ここから本文です。
![]()
2025年12月8日
国立研究開発法人森林研究・整備機構森林総合研究所
国立研究開発法人森林研究・整備機構森林総合研究所は、1905年(明治38年)に前身となる農商務省山林局林業試験所として東京府目黒村に発足してから、我が国の森林・林業・木材産業に関する総合的な研究機関として活動し、数多くの研究成果を発表し社会に還元してきました。
本年11月に森林総合研究所は創立120周年を迎え、記念事業の1つとして、これまでの間に森林・林業・木材産業の各分野で実施してきた研究成果のうち、森林総合研究所として引き継いできた過去の資料について569点の電子化を行い、「森林総合研究所アーカイブ」として公開しました。
1. 森林総合研究所アーカイブは、森林総合研究所の書庫で保管している研究成果等の一部(写真1)を電子化してWeb上で公開するものです。
2. 資料の掲載に当たっては、これまでの組織の統合などを踏まえ、大きく、次の3つのカテゴリーに分類して公開しています。
(1)森林総合研究所(林業試験場)
(2)帝室林野局林業試験場
(3)国有林野特別会計林業試験成績報告書
3. 電子データは一部資料を除きOCR処理済みですので、PDF閲覧ソフトの検索機能を使うことで、電子データ内での文書検索(写真2)が可能です。
写真1

森林総合研究所で保管している年代物の書籍
写真は明治時代に印刷された農商務省の報告書
写真2

PDF閲覧ソフト(Adobe Acrobat Reader)の検索機能で「造林」を検索した例
(参考)
(1)かつての帝室林野局林業試験場は、1947年(昭和22年)林政統一※1に伴い農林省林業試験場と統合されたことから、現在の森林総合研究所が資料を引き継いでおり、現存している大正5年から昭和21年までの帝室林野局林業試験場および同局北海道林業試験場の成果を電子化しました。
(2)森林総合研究所では、林野庁から国有林野事業特別会計技術開発試験費※2による受託研究を昭和40年代から平成初期まで行っていました。研究課題は育苗、造林、病虫獣害、林野火災、治山、林道、機械、労働安全など多岐にわたり、その成績報告書を電子化しました。
森林総合研究所アーカイブは、以下URL・2次元コードからご覧いただけます。

https://www.ffpri.go.jp/facilities/library/index.html
※1 林政統一
戦前の日本では、国有林の一部を御料林として宮内省帝室林野局が、北海道の国有林を内務省北海道庁が所管し、その他の国有林を現在の林野庁の前身である農林省山林局が所管していましたが、戦後の1947年(昭和22年)に、国有林すべての所管が農林省林野局となりました。
この国有林の所管一元化したことを「林政統一」と呼ばれています。(元に戻る)
※2 国有林野事業特別会計技術開発試験費
林野庁の「国有林野事業特別会計」において、国有林野事業に関する技術開発や試験研究のために措置されていたもの。(元に戻る)
| お問い合わせ先 |
|
資料に関するお問い合わせ: 広報担当者: |
関連資料
Copyright © Forest Research and Management Organization. All rights reserved.